ブログやるならJUGEM
Calendar
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
NewEntry
  • GW (05/06)
Profile
Archives
Search
Link

Favorite
素材満載 ブログで作る かんたんホームページ [CD-ROM付き]
Mobile
qrcode
Sponsored Links
<< 新年あけましておめでとうございます main 大阪研修会 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています



2011.07.01 Friday 
- -
GW
 こんにちは飯嶋です、皆さんGWはいかがお過ごしですか?
私はせっかくのお休みなのに久々に風邪をこじらせて寝て過ごしました。
体がだるくて喉は痛いし鼻はつまる〜,と散々で何にもする気が起きませんでした。
こんなときは健康が一番大切だなーと痛感します。
どこにも行けずむなしい連休でしたが最終日に義理の母にプレゼントする子犬を受け取りにいきました。






まだ3ヶ月なのですが、しっかりした顔をしています。

犬を受け取ると福島出身の義母は震災後ずっと元気がありませんでしたが久しぶりに嬉しそうな顔をしていました。
番犬になるかちょっと心配ですが元気に育ってもらいたいです。

口をあけたらかわいらしい乳歯が並んでいました。犬の口腔衛生管理はどうするのですかね?
歯石は全身麻酔でとるらしいですが‥。
そういえば学生時代に基礎系の教授が飼い猫の歯の治療でウン万円とられたなんてはなしていましたね。
こんど調べてみたいと思います。

明日からは仕事です。

最近は材料がよくなって良い治療がでるようになってきました。最近おすすめしている治療を紹介します。進歩したセラミックスなんですが非常に強度があり壊れずらいです。
下の写真は日本人の口腔内でよく目にする金属修復です。



たいがいの歯で金属の下面残っている歯質が壊れて虫歯になってるんですよね。
咬む力で金属が変形、セメントにヒビが入って細菌の微小漏洩で内部が浸食されて崩壊が必ずおこります。

kimurasan
今はこんな具合に修復できます。
手順としては
神経をいじめないように慎重に虫歯を取り除きます。
専用の器具を使って唾液を吸引しながら正確にお薬で歯の表面を処理します。
その後細菌の作る酸や酵素で浸食されない材料で補強して天然歯を保護します。
さらにがっちり強度のある修復物(今回はケイサンリチウムガラスセラミックス)で覆って接着剤でくっけて一体化します。
不安定な金属は境界から腐食して壊れることが多いのでひどい場合神経を失うこともあります。
上顎では時には副鼻腔炎を起こし蓄膿症の原因になることもあります。
被害の拡大を防いで健康な歯を守る治療はいろいろありますので興味のある方はぜひ相談してください。




2011.05.06 Friday 22:39
- comments(0)
スポンサーサイト


2011.07.01 Friday 22:39
- -
comment




/PAGES